
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
春にパンジーを買ってプランターで寄せ植をしてたけど
今年の夏はどうしても大きなヒマワリが咲かせたくて
なんちゃってドッグランの空いてる場所を
ブロックで囲み、土を入れて種を蒔きました。
順調に芽が出て、もう10センチ位の高さに。
その他に、赤いヒマワリと松葉牡丹と撫子の種も蒔いて
全部、芽が出てきたので、毎日水やりをしてます。
でも、花があると、私の苦手な虫が飛んでくる。
大嫌いな蜂も飛んでくる。毎日、周りを気にしながら
命がけでみずやりをしてます。

数日前にパンジーに水をやってると、毛虫発見。
それも1匹と思いきや、10匹以上いるし(-_-;)
理由は不明だけど、大量発生してました。
怖くて、近付けず、母に処分をしてもらいました。
でも、多分違うと思いつつも、その毛虫が
蝶の幼虫だったりしたら、処分はかわいそうだから
何の毛虫か調べようと、ネットで探してみると
毛虫の種類や写真を詳しく載せてるサイトを発見。
とりあえず、蝶のところから見ていったけど
10種類以上の毛虫を見てると、写真にもかかわらず
鳥肌がたってきて、失神寸前(>_<)
かなりの種類の蝶や蛾の幼虫が載ってるけど
それ以上見る事が出来ずに、何の幼虫かはわからなかったけど
蝶では無いことは確かみたい。


[ 2006/06/06 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
とってもいいお天気の1日。
阿蘇に行ってきました。
お昼ごはんを食べようと、牧場経営で
自然食バイキングが食べられるテラス席のあるレストランへ。
時間が少し早いので、どうしようかと思ってると
道を挟んだ向かい側にドッグランを発見。
レストランと同じ牧場の経営するショップの隣にありました。
維持費って事で200円を払って中へ。
他のワンコもいなくて広いドッグランで遊びました。
ドッグランでランラン


柵の向こうにはポニーやヤギもいましたよ。
ポニーさんとごあいさつ

IMG_3204.jpg


30分ほど遊んで、食事に。
品数は少なかったけど、野菜を中心の料理でとてもおいしかった。
レストランで


それから、阿蘇山の方へ。
活火山なので、煙も出てます。山の上は雲じゃなくて煙です。
阿蘇山


しばし、阿蘇の大自然を眺めて、途中買い物に立ち寄りながら
山をおり、菊池方面へ。
夜はホタルを見に行きました。
暗くなってくると、少しずつホタルが姿を現しました。
今年最初のホタル。思ったより数が少なくて残念だったけど
儚い光がとてもきれいでした。。
写真の中心。見えにくいけど、光の筋がホタルです。
ホタルの光の筋


[ 2006/06/05 11:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
最近、物忘れがひどいような気がする。
ネットで調べなきゃと思った事とか
いざ、パソコンの前に座ると忘れてる。
そして、電源を落とした後に「あっ」って気付く。
今も昨日、調べなきゃと思ってた事があったけど
それが何かが思い出せずに困ってます(^_^;)
年をとった証拠なのかなぁ・・・ふぅ。

今日はまっぴーのさんぷーをしました。
来週の誕生日の為に、なっちゃんにお願いしてた
記念日用のリボンが届いたので、
ちょっと早いけど、写真の前撮りをしました。
当日はもしかすると、さんぷー出来ないかもなんで(^_^;)
とりあえず、おリボン無しのまっぴーをぺったん。
ふわふわまっぴー


[ 2006/06/02 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
母が会社の人(男性)に「トイレのしつけってどうするの?」って
聞かれたらしい。

母「会社の人にワンコのトイレのしつけはどうするのって聞かれた」
私「それで、何て答えた?」
母「最初はあちこちに新聞紙を敷いてて、そのうち少しずつ
  減らしていったって答えた」
私「会社の人、ワンコ飼ったんだ」
母「家に帰ったら、いたって」( ̄□ ̄;)

爆笑しちゃいました。
奥さんとお子さんでお父さんには何も言わずに
連れて帰ってきちゃったとの事。
「ベッドの上にも、ちっこをして大変だ」と言いつつも
怒ってる様子もないって母は言ってました(^^)
「犬種は何?」って聞いてみたら
そんなでいきなり来た子なので、お父さんは犬種も
未だにわかってないらしい(笑)

ちょっと微笑ましい話しでした。
きっとその家庭に縁のあった子なんでしょうね。
[ 2006/05/31 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
叔母を連れて島原へ出かけました。
目的はつつじを見にだっただけど、今年は
気温が低いのか、まだあまり咲いてなかった(^_^;)
長洲から島原までは船に乗りました。
船に乗ったよ。

風が強いよぉ

道中に立ち寄った道の駅「みずなし本陣」
1991年の雲仙普賢岳噴火で特に大きな被害を被った場所にあります。
中には「土石流被災家屋保存公園」があり、その当時に
被災した民家がそのまま残っています。
何人もの尊い命が失われた、大災害。この保存された家屋を
見るとすごさが伝わってきます。
被災した民家の跡

IMG_3068.jpg

それから、雲仙温泉の地獄めぐりへ。
硫黄の匂いがすごかった。
地獄めぐり

最後に長崎に行って、中華を食べて帰ってきました


[ 2006/05/20 15:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


